人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

伊予鉄バス

今日の上川は、朝から曇りでしたが、夕方晴れてきました。
気温は朝から高く日中も上がりましたが、雲があり風もあったので、外での作業ができました。
今日は突然、伊予鉄バスが現れました。
愛好家の方たち6名が、上川の地まで走らせていただいたようです。
夕方の空、青空と雲が美しく、夏本番になったみたいな気がします。

【写真:今日の上川と伊予鉄バスなど】
伊予鉄バス_c0358784_19502125.jpg

【岡の風景】
夕方の岡です。
夕日が当たっています。
中央左に茶色の建物がありますが、岡の毘沙門堂です。

伊予鉄バス_c0358784_19511915.jpg

【御嶽の世善桜】
こちらも夕方の世善桜です。
午後の方が、幹に光が当たるので、幹がわかりやすく見えます。
今日も元気です!

伊予鉄バス_c0358784_19521641.jpg

【伊予鉄バス】
上川に久しぶりに伊予鉄バスがやってきました!
ボディは1980年のものらしいです。
大洲長浜→小田→上川→松山と運行予定だそうです。

伊予鉄バス_c0358784_19524525.jpg

【茅干し】
茅が干してありました。

だいぶん乾いています。
茅は栄養満点!
畑の肥料になります!!

伊予鉄バス_c0358784_19551477.jpg

【キキョウ】
白水の田んぼの脇で見かけました。
白いキキョウです。
つぼみもありますが、今が見頃のようです!

伊予鉄バス_c0358784_19544843.jpg

【水流】
7月は川の水が美しい月です(勝手に思い込んでいるだけかも…)。
堰から落ちる水流を撮影してみました。
午前中の太陽光があれば、最強です!

伊予鉄バス_c0358784_19560618.jpg

【風呂沸かし】
夕方、お風呂を沸かされていました。
煙突から出る煙、風情があります!

伊予鉄バス_c0358784_19562736.jpg

【アオサギ】
アオサギが、檜の枝に止まっていました。
西の方角を見て、なにやらおらびよりました。

伊予鉄バス_c0358784_19565158.jpg

【夕日】
小田の谷に沈む夕日です。
ずいぶん北より(右)に沈んでいます。
夏至からもうすぐ1ヶ月です。
日に日に左に寄ってきています。

伊予鉄バス_c0358784_19580265.jpg

【今朝の気温】


Commented by 通りすがり。 at 2017-07-19 14:11 x
懐かしいです!松山から最終バスで帰る時の「中畦」行きで、「なかうね」という読み方を憶えたことを思い出しました。
Commented by yozen-sakura at 2017-07-19 20:38
通りすがり。さん
コメントありがとうございます。
松山からの中畦行き、昔はドル箱路線だったそうです。
私もこのバスで、学校を行き来しました。
大変お世話になったバスです。
残念ながら、平成23年3月末日で廃線となりました。
私も、懐かしく当時を思い起こしました。
これからもいろいろな出来事をお知らせしますね。
また覗いてください。
by yozen-sakura | 2017-07-17 20:13 | Comments(2)