人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

田んぼたち

今日の上川は、朝のうち曇っていて次第に晴れてまた曇りました。
気温は朝16.7℃で涼しく、日中もあまり上がりませんでした。
はっきりしない、ぐずついた一日でした。

【写真:今日の上川と田んぼたち】
田んぼたち_c0358784_13022257.jpg

【久保成の風景】
くるみ谷から見た久保成の風景です。
中央右に見える谷が柚子谷(ゆすだに)で柚子谷川が流れています。
手前に見えるのが県道211号で、小田川を挟んで日浦付けに集落があります。

田んぼたち_c0358784_13025642.jpg

【御嶽の世善桜】
今朝の御嶽の世善桜です。
世善桜の足下に、曼珠沙華が咲き始めました。

田んぼたち_c0358784_13043839.jpg

【コシヒカリ】
八万のコシヒカリの田んぼです。
穂も殻もいい色になってきました。
まさに黄金色です!

田んぼたち_c0358784_13055612.jpg

【ヒノヒカリ】
こちらの田んぼは、今生のヒノヒカリです。
殻は青いですが、実に入ってきています。
刈り取りはもう少し先です。

田んぼたち_c0358784_13050301.jpg

【稲穂と曼珠沙華】
またしても稲穂と曼珠沙華です。
この取り合わせ、秋を感じさせてくれます。
よく出てスミマセン。

田んぼたち_c0358784_13033956.jpg

【雨霧山】
今朝の雨霧山です。
日浦側から見ると、横に広がり平べったく見えます。

田んぼたち_c0358784_13053158.jpg

【ツユクサ】
田の脇に、ツユクサの花が咲いています。
青い花がたくさん咲いていました。

田んぼたち_c0358784_13060713.jpg

【今朝の気温】


Commented by syplala1212 at 2017-09-21 21:29
昨日の ツリガネソウ、今日のツユクサといい、草と花の境はなんですかねえ!植えた覚えがないのに生えたのが草、覚えがあるのが花???花はかわいいものですね!はい!
Commented by yozen-sakura at 2017-09-21 23:08
syplala1212さん
コメントありがとうございます。
草と花の境、難しいですね。
ただ言えることは、どちらも一生懸命生きているということです。
ツユクサなどは、田んぼの脇に勝手に生えてくる草です。
手入れが行き届いていれば、花にはお目にかかれません。
自然の摂理にはやっぱりかないません。
雑草でも花は可愛いです。
そして賢明に命をつなごうとしています。
素晴らしいと思います。
はい!

by yozen-sakura | 2017-09-21 18:53 | Comments(2)