人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

ばっぽつき

今日の上川は、朝から晴れの一日でした。
気温は朝0.1℃でしたが、日中は陽があたり暖かく感じました。
お飾りを付けた車が走っています。
お正月、すぐそこまでやってきました。

【写真:今日の上川のばっぽつきなど】
ばっぽつき_c0358784_19171652.jpg

【久保成の風景】
夕方の久保成の風景です。
年の瀬の集落と山並みの風景です。

ばっぽつき_c0358784_19341583.jpg

【御嶽の世善桜】
昼過ぎの世善桜です。
陽の光を浴びて気持ちよさそうでした。

ばっぽつき_c0358784_19351660.jpg

【久保野からの小田の谷】
昼過ぎの小田の谷です。
青空が気持ちよく、夕方には夕焼けもきれいでした。

ばっぽつき_c0358784_19370652.jpg

【シュロの葉】
山の中にシュロの葉が、陽を浴びて浮かんでいました。
きれいな緑でした。

ばっぽつき_c0358784_19380679.jpg

【ばっぽつき】
今日はばっぽつき(もちつき)をされていました。
昔ながらの臼と杵でつかれていました。

ばっぽつき_c0358784_19384741.jpg

【布団干し】
今日のお天気を利用して、布団を干されていました。
今夜のお布団気持ちよさそうです。

ばっぽつき_c0358784_19361528.jpg

【メジロ】
柿のずくをつついていました。
他にも

ばっぽつき_c0358784_19444983.jpg

【門松立て】
両国橋の看板付近に門松を立てられています。
毎年上川の入り口にある風景です。

ばっぽつき_c0358784_19411669.jpg

【注連飾り】
中畦の御室にも注連飾りが飾られてありました。
正月の前日に飾るものではなく、二日前までに飾るものらしいです。
手作りの注連飾りです。

ばっぽつき_c0358784_19420692.jpg

【今朝の気温】



Commented by syplala1212 at 2017-12-30 21:20
お正月もすぐそこに!早いものですね。我が家も今日お飾りを取り付けました。一夜飾りは、いけないようです。暮れの忙しい時も撮影すごいです。申し訳ないのですがまとめて拝見させていただいてます。頑張ってください。ぞうか良い年をお迎えくださいませ!!!はい!
Commented by yozen-sakura at 2017-12-31 08:06
syplala1212さん
コメントありがとうございます。
年の瀬を迎えましたね。
注連飾り「一夜飾りはいけない」は、同じ習わしですね。
昨日はお天気だったので、気持ちよく取り付けられました。
年末の風景、今の風景として手当たり次第撮影しています。
今日もガンバリマス!
syplala1212さん、今年1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんおそろいで、良い年をお迎えください!
はい!!!
by yozen-sakura | 2017-12-30 19:46 | Comments(2)