人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

紅白の梅

今日の上川は、朝から晴れました。
気温も朝から高く日中も上がり、暖かかったです。
梅の花があちらこちらで満開を迎えています。
風が吹くと花びらが散り始めており、ここ2~3日が見頃のようです。
菜の花も一斉に咲き出して、春の香りがしています。

【写真:今日の上川と梅など】
紅白の梅_c0358784_13190362.jpg

⇧自治会館下の堰

紅白の梅_c0358784_13182363.jpg

⇧紅梅

紅白の梅_c0358784_13172513.jpg

⇧白梅

紅白の梅_c0358784_13124031.jpg

⇧今朝の気温


Commented by 川下(かわしも) 椿 at 2016-03-09 16:46 x
 「ほうじが峠越えの道」確かに在りますね。43番~44番大宝寺への遍路道は下坂場峠かと
思っていました。正規ルートではないとの事ですが調査済みですか?真弓峠も在るみたいですが、名称からすればこちら側が本命ルートかも?
 江戸時代後期に善根宿が中田渡村に在った(愛大「四国遍路と世界の巡礼」研究会資料より)ので調査に行こうと思っていましたが、そちらの方は後回しにします。こちらの方が面白そう!よくカメラにと撮られているイチョウと薬師堂、関連有りそう!舟形地蔵・道標など
残っていそうだから。
 「お接待世善桜まつり」にぎやかになりそうですね!
 
Commented by yozen-sakura at 2016-03-09 19:13
川下(かわしも)椿さん
コメントありがとうございます。
遍路道のことをよくご存じですね。
上川地区の遍路道は十分な調査はしておりませんが、上川を抜けて旧美川村の大川地区をとおり、槇谷へ入って45番岩屋寺へ行くルートだそうです。
このルートなら43番→45番→44番となりますが、一筆書きで歩けるルートとなります。
私の家の近所にもお堂があって、昔はそこでとまって歩かれるお遍路さんがいたそうです。
あまり詳しく勉強していないので、分からないことばかりかもしれませんが、色々と教えて下さい。
by yozen-sakura | 2016-03-08 18:51 | Comments(2)