人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

桜散りました

今日の上川は、朝から曇りの一日でした。
気温はあまり上がらず、先日のような暖かさはありませんでした。
御嶽の世善桜も、葉が大分出揃ってきて、新緑の黄緑がきれいになりだしました。
今生の桜は、緑が徐々に濃くなりつつあるように見えます。
朝には田んぼからカエルの鳴き声が聞こえるようになりました。
いよいよいろいろな生き物たちの活動が活発になってきました。
桜が終わり、シャクナゲが咲き始めました。
いろいろな花がしばらく楽しめそうです。

【写真:今日の上川と桜の状況など】
桜散りました_c0358784_12384188.jpg

⇧中畦の風景

桜散りました_c0358784_12390706.jpg

⇧御嶽の世善桜

桜散りました_c0358784_12275084.jpg

⇧北地の世善桜

桜散りました_c0358784_12595460.jpg

⇧今生の桜

桜散りました_c0358784_19025363.jpg

⇧桜の開花情報

桜散りました_c0358784_13001423.jpg

⇧今朝の気温

桜散りました_c0358784_12393902.jpg

⇧シャクナゲ


Commented by ヤブ椿 at 2016-04-19 22:54 x
久しぶりに今日は遠出をしてしまいました。体力と歳の限界!少し感じて帰りました!
中畦の風景、谷の向こうに見える尾根の左がほうじが峠、右が狼ヶ城山で良いんですか?
シャクナゲは山の道でよく見かけはしますが、今まで白だと思っていました。
シャクナゲのピンクは綺麗ですね!(植物の名余り知らなくて!)
日野川城の位置ですが、地図によると大平川を挟んで、登議城山側で良いんですか?
寺村から上る尾根筋で?
Commented by yozen-sakura at 2016-04-20 07:25
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
ほうじが峠と狼ケ城の位置間違いありません。
シャクナゲのこと、私詳しくも知りませんが上川ではピンクのつぼみから花が開き白っぽくなって聞きます。つぼみがどんどん開いていて、今が見頃です。
日野城趾は登議城(田渡川)の反対の谷で小田川の谷沿いです。
尾首からの眺めならよく分かりますので、今度紹介しますね。
by yozen-sakura | 2016-04-18 19:08 | Comments(2)