人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

ねぶか

今日の上川は、朝から快晴でした。
気温は朝のうち5℃前後まで下がっていてい、久しぶりに寒かったですが、日中は気温が上がり暑く感じました。
世善桜も、枝に葉をつけていき、これから緑一色になっていきます。
葉桜もこうご期待です。
畑のへりべりでは、ねぶかが花を咲かせています。
薄い皮で包まれていたものが、皮を破いて出てきました。
地域内に目を移すと、新緑の黄緑が目に優しいです。
今朝は近くでウグイスが、きれいな声で鳴いていました。

【写真:今日の上川とねぶかの花】
ねぶか_c0358784_13482622.jpg

⇧畑と民家

ねぶか_c0358784_13485372.jpg

⇧御嶽の世善桜

ねぶか_c0358784_13491700.jpg

⇧北地の世善桜

ねぶか_c0358784_13552560.jpg

⇧今生の桜

ねぶか_c0358784_13561641.jpg

⇧桜の開花情報

ねぶか_c0358784_14051059.jpg

⇧今朝の気温

ねぶか_c0358784_14055466.jpg

⇧ねぶかの花


Commented by 桜子 at 2016-04-19 22:34 x
新緑の季節になりましたね〜🌿
世善桜も萌黄色になりました。
萌黄色は新緑の季節にしか観れない色らしいです🌳

畑、綺麗に耕せてますね。
見えるはゴボウでしょうか?
沢山作られてますね〜。

我が家は春菊、ネギはベランダで大きめのプランターで育ってます。
これからはミニトマト、ゴーヤを植えます。

畑が近くに欲しいです。
春菊も
Commented by yozen-sakura at 2016-04-20 07:27
桜子さん
コメントありがとうございます。
これからは、草との闘いです。
仕事に出ているので、何もかもはできませんが細々と頑張っています。
これから忙しくなりますよ。
Commented by ヤブ椿 at 2016-04-20 16:06 x
これから夏野菜の植え付けが始まりましたか!雑草と害虫と病気との闘いでもありますね!
そうなんですか?シャクナゲは始めはピンクで、時間が経つと白くなって行くんですね!
ヤブ椿が見てたシャクナゲは見ごろが過ぎた頃だったんですね!(>_<)
「日野城」の位置は本川だから大平川の左岸側(川は上流から下流を見る)だと、分かるのですが、
日野川にある「日野川城」も左岸側になるのかどうかです?(日浦嶺尾根伝いなのか?)

桜子さんは色々な野菜作っているのですね!プロですか?
前に「お首」と書かれていたので一瞬、「御首」を連想しました!(笑)
そうなんですよ、昔々、戦国時代前は首実検した後、体と一緒に埋葬すると生き返ると信じられ、首と体は
別々に埋葬してたみたいですよ!誰々の首塚と言われるのはそのようです!(笑)
尾首の近くに「佛谷」や「御祓」地名があるので、ヤブ椿浮き浮きしています!
こんなところはヤブ椿の花が似合うんです!(^_^)


Commented by yozen-sakura at 2016-04-20 23:02
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
先日の遠出ご苦労様でした。
私も若いつもりでしたが、遠出をするとしばらく疲れが残ったりして大変です。
失礼になるかとは思いますが、頑張りましょう!
日野川城趾は、すみませんよく分かりません。
登議城趾は日野川の尾根の反対になります。
機会があれば、地元の知り合いの方に確認してみます。
まだまだ勉強ですね!!
by yozen-sakura | 2016-04-19 18:46 | Comments(4)