人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

猛禽類

今日の上川は、朝から晴れの一日でした。
気温も上がり暑くなりました。
初夏の気持ちいい風がさわやかです。
御嶽の世善桜を下から撮影してみましたが、緑がきれいです。
鳶でしょうか、今生の田んぼの周りで小動物を狙っていました。
急降下してネズミやカエルを捕まえていたようです。
田んぼの脇にヘビイチゴが赤い実をつけていました。

【写真:今日の上川と猛禽類など】
猛禽類_c0358784_20435810.jpg

⇧上川橋からの風景

猛禽類_c0358784_20212987.jpg

⇧御嶽の世善桜

猛禽類_c0358784_20092713.jpg

⇧猛禽類

猛禽類_c0358784_20263589.jpg

⇧ヘビイチゴ

猛禽類_c0358784_12561247.jpg

⇧今朝の気温


Commented by クロマティ at 2016-05-22 21:15 x
今日は嬉しいことがありました
18:45ついに来ました
奴が来ました
また火曜日か水曜日にお話しします(笑)

お察しの通り、3つまとめて見ました
すいませ~ん(笑)
Commented by 桜子 at 2016-05-23 06:43 x
おはようございます(^∇^)
田んぼ、殆ど終わりに近いづいて来ましたね!
世善桜もこんな撮り方をすると、また違って壮大さを感じます。
鳶、スゴイ!
くるりと輪を描いた♪のでしょうか?(笑)
Yさん、解りますか?(歳がわかるけど…(笑))
聞いたことのある歌が浮かんできました(笑)
へびいちごは何故にへびいちごと言うのでしょうか?
Commented by 大瀬っ子 at 2016-05-23 07:55 x
鳶すごいですね。
感動しました。
上川の風景もすっかり初夏ですね。
Commented by ヤブ椿 at 2016-05-23 22:33 x
トンビがくるりと輪を描いた♪♯♫、ヤブ椿分かります!
鼻歌は出てきますが、歌手名までは!??顔はあの人ですよ⤴ね?!(認知症の始まり?、笑)
それにしても良く撮れてますね!飛んでるトンビ撮るのは難しいでしょう!
トンビの羽の先、こんなに成ってるのですか?飛行機の翼先が曲がってるのは、これの応用なのかな?

ヘビイチゴ名、同じ疑問を子供の頃から持ってました。何何でしょうかね!
食べたらいかんと言ってました。食べると死ぬんじゃないですか!!??
子供に説得力の有る言葉ではありますね!

今、大川嶺のミツバツツジ満開との事ですが有名なんですね!我が家のサツキも今が満開で綺麗ですよ!
四国の道を利用して大川嶺・笠取山行ってみたいですね!

今は新緑と言うことで、県JAさんがお茶の4産地まつりイベントしてましたね!
(二日前のNHKだったかな?)小田茶は4産地に入って無かったみたい!?
日本の煎茶文化にゆかりの有るお寺も有るのですから、5産地に入れる様になったら良いですね!?


Commented by yozen-sakura at 2016-05-23 22:50
クロマティさん
コメントありがとうございます。
ついにやつが来ましたか!
音が静かでしょ。
スタイルもいいですよね!
Commented by yozen-sakura at 2016-05-23 22:57
桜子さん
コメントありがとうございます。
写真は撮り方もあるのを、改めて勉強になりました。
色々と挑戦していきますね。
鳶、地元の方が電話をしてくれて駆けつけて撮影しました。
歌のように輪を描いていましたよ。
ヘビイチゴと野いちごどちらも近くにありました。
野いちごには茎にトゲがありますが、ヘビイチゴにはありませんでした。
ヘビイチゴの名前の由来はよく知りません。
調べてみますね。
Commented by yozen-sakura at 2016-05-23 23:00
大瀬っ子さん
コメントありがとうございます。
鳶、すぐ近くを私たちを無視するかのごとく悠々と飛んでいました。
猛禽類、格好いいですね。
いなくなるまでの間、150枚くらい写真を撮りました。
上川もお田植えが4~5割終えました。
植えたての稲苗が風に吹かれて気持ちよさそうです。
機会があれば、ぜひ上川へお越しください。
Commented by yozen-sakura at 2016-05-23 23:13
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
トンビ飛んでいました、しかも低いところを!
地元の方が「クマタカがいる」というので慌てていって撮影しました。
後で図鑑を見てトンビと分かりましたが、少ない間でたくさんシャッターを切りました。
トンビでもクマタカでも、猛禽類は凜々しくて格好いいですね。
大形の鳥になると、羽根をばたばた羽ばたかせるのに体力が必要となるので、風をうまく利用して空を舞うそうですね。飛行機の翼もこの原理を参考にしているのかもしれませんね。
ヘビイチゴ、子どものとき「食べたいかん!」といわれていたように思います。
何でですかね?食べたことはないので、有害か無害かは分かりませんが不思議です。
大川嶺と笠取山今がいいみたいですよ。
笠取山からは、条件が整えば佐田岬半島や九州の山々が見られます。
絶景ですよ!
小田茶のこと、今度JAの職員に確認してみますね。
4産地→5産地いいですね。
by yozen-sakura | 2016-05-22 20:47 | Comments(8)