人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

ドクダミの花

今日の上川は、一日曇りでした。
気温はあまり上がらずに、涼しかったです。
御嶽の世善桜公園には、今朝も霧がかかっていました。
ドクダミの花が色々な場所で満開です。
田んぼの畦近くで、ハトが何かをつついていました。
ミミズなどの生き物を捕っていたのかもしれませんね。

【写真:今日の上川とドクダミの花など】
ドクダミの花_c0358784_12331464.jpg

⇧田んぼと中畦方面

ドクダミの花_c0358784_12342304.jpg

⇧御嶽の世善桜

ドクダミの花_c0358784_12345388.jpg

⇧ドクダミの花

ドクダミの花_c0358784_12352408.jpg

⇧田んぼとハト

ドクダミの花_c0358784_12355300.jpg

⇧今朝の気温


Commented by 大瀬っ子 at 2016-06-07 08:03 x
これがドクダミの花ですか。初めて知りました。
無知って怖い。恥ずかし限りですが、勉強になりました。
Commented by ヤブ椿 at 2016-06-07 18:47 x
中畦方面、梅雨特有の景色になってますね!
世善桜の背景に有る杉林の杉は、いつも白く映りますが光の関係ですか?(曇っている時も?)
田んぼの端にいる鳩は田に水を張ったので、食べ物が無くなり食べ物探しですね?

ドクダミの花色々な場所で満開ですか!
上川では茶葉とドクダミを、ブレンドして、「ドクダミ茶」として飲用したりしてますか!?
川下ではもう見られなくなりましたが、くちなしの花もドクダミの様に純白でしたし、漢方でも有りましたね!
グユミも健康食の様ですし、日日草も生薬みたいだし!?
上川には生薬に生りそうな薬用資源がまだまだ有りそうですかね!?
昨今は「平均寿命」よりも「健康寿命」の方に移行してますから、3K(心と体と健康)+カミカワメイド
(カミガワメイド)等々での自立できる地域づくり、期待できそうですね!?
高齢者の健康も宜しくお願いします!
生薬ギャラリー上川もお願いします!
ポスト「(上)勝町」は「(上)川」かも知れませんね!!!




Commented by 桜子 at 2016-06-07 18:57 x
ドクダミの花、実は桜子の大好きな花💓
LINEの桜子の花はドクダミです♪
YさんはLINEはしてないのですか?
お持ちでしたら遊びに来て下さい(笑)
ドクダミを真上〜撮るとまた違った雰囲気。
ビロードの様な白さが好きなんです。
また、ドクダミ茶も良く飲んでます。
そろそろ始めようかと思っています。
亡くなった母がよく飲んでました。
ドクダミ採りたいのですが、残念ながら干す場所が無くて無理かな。
Commented by yozen-sakura at 2016-06-07 19:04
大瀬っ子さん
コメントありがとうございます。
ドクダミの花は、派手でなく、控えめな感じがして好きです。
ちぎると手が臭くなるので要注意です。
これから花のシーズンです。
色々と紹介していきますね!
Commented by yozen-sakura at 2016-06-07 19:10
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
世善桜の背景の山、木がないわけではありません。
光や霧の加減かと思われます。
ハトに限らず生き物たちが活発に活動しています。
生きるために皆頑張っていますね。
健康食での地域おこし、いいかもしれません。
カミガワメイドとのコラボレーションで、不老長寿の上川みたいなフレーズで売り出すのもいいかもです。
生薬も他にもありそうです!
お年寄りなどに色々聞いて実践を検討します!!
Commented by yozen-sakura at 2016-06-07 19:12
桜子さん
コメントありがとうございます。
ドクダミの花、派手ではありませんが控えめでいいですね。
LINEしていますよ。
ちょっとですけど…。
私の母もドクダミ茶やっていました。
今は世話ができなくてやっていませんが、時期が来たら挑戦したいです。
by yozen-sakura | 2016-06-06 18:30 | Comments(6)