人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

でんでん虫

今日の上川は、朝から昼頃まで曇っていましたが昼からは薄陽がさしました。
気温も昼からは少し上がり、うずれました
御嶽の世善桜公園も、緑一色になりました。
このぐずついた天気に誘われてか、でんでん虫が道路を這っていました。
南天の木にはアマガエルが乗りかかっていました。
どちらも梅雨の季節らしい風景ですね。

【写真:今日の上川とでんでん虫など】
でんでん虫_c0358784_12341520.jpg

⇧北地と久保成と小田の谷の風景

でんでん虫_c0358784_12345508.jpg

⇧御嶽の世善桜

でんでん虫_c0358784_13001826.jpg

⇧でんでん虫

でんでん虫_c0358784_12353517.jpg

⇧カエルと南天

でんでん虫_c0358784_13003288.jpg

⇧今朝の気温


Commented by 大瀬っ子 at 2016-06-08 08:03 x
今回は南天の花ですね。
見たことはあるのでしょうけど(たぶん)、改めて知りました。これからも、いろいろな草花を紹介してください。楽しみにしています。
南天は縁起物。今日はきっと良いことがあるでしょう。
Commented by yozen-sakura at 2016-06-08 12:52
大瀬っ子さん
コメントありがとうございます。
南天の花、小さくてかわいいですよ。
これからどんどん咲いていくと思います。
私も知らない名前の花がでてくると思いますので、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
Commented by ヤブ椿 at 2016-06-08 16:33 x
今年の天気予報は梅雨の傾向が当たってますね!うずれます!むしむしします!ぐずれます!(笑)
でんでん虫とアマカエル元気ですね!
北地と久保成を結ぶ道路の線形、上手に取ってますね!S字カーブ見事です!
近代的棚田と道路の線形がマッチして良いです!撮り方がうまいんですね!

ドクダミの花、人気有りますね!桜子さんの花のマークはドクダミを真上から見たものだったのですか!
分かりました。探して見ます!
ドクダミは繁殖力が強いから身近に見れますし!健康飲料でみなさん愛用しているんですね!
生薬になるもの調べたら(ネットで)「ばっぽしば」も南天、桜もでした!?
世善桜の上の森が明るく成っている様ですから、美肌効果抜群(抗酸化力)のグユミがたくさん採れる様に生って
来ますね!?「生薬の森公園」出来たら良いですね!

南天の花では無いのですが、南天の葉を思い出しました。上勝町に行った時、20枚位を1ケースにして売ってました。
有名な「葉っぱ」ビジネスです。葉っぱですから落ちれば「ゴミ」です。「このゴミ」がお金に成るとは!?
と思いました!?まー、80代のじーちゃん・ばーちゃん、タブレットを使ってやってました。
落ち葉を拾って来て、持って行ったらお金に変身とは、簡単にならない見たいですよ!?
色々、ノウハウが有るみたいですね!?
ヤブ椿はグユミを期待しているのですけど!?


Commented by yozen-sakura at 2016-06-08 22:23
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
今年は、梅雨らしい梅雨ですね。
でんでん虫もアマガエルも至る所で見られます。
たくさんいますよ!
北地と久保成を結ぶ道路、町道になります。
地形に合わせて整備された道路で、田んぼや民家とのコラボレーションいい感じに見られますね。
生薬の森公園、いいですね。
公園周辺が明るくなれば、いろいろな植物を植えて生薬の森作り可能かもしれませんね。
生薬の勉強をしなければ成りませんね。
上勝町の取り組みは、まさに逆転の発想でしたね。
無駄と思われるものが無駄ではなくてお金になる、すごいことです!
ただ、やはり簡単ではないでしょうね。
いろいろなルールやノウハウは必要かと思います。
そこもひとつひとつ勉強する必要があります。
「生涯一書生」です。
Commented by 桜子 at 2016-06-08 22:45 x
こんばんは(^∇^)
このS字の道路広いし思い切り走った気がします(笑)
世善桜公園、此方からのアングル素晴らしいですね👍
ヤブ椿さんが言われる様に明るくなりましたね〜♪
でんでん虫も思いっきりのびのびです!
歌いたくなります♪( ´θ`)ノ
こう見ると何気なかった南天の花もかわいいものですね〜💗
ここのところ梅漬けに忙しいです。
先ずは、一昨日は梅を求めて内子へ友達とゴー🍏
午後〜小梅採りにゴー🍏
帰って梅シロップ3キロ漬けました。
小梅はただいま熟れるのを待っているところです。
小梅は梅漬けします。5キロも採り、今日はあちこち筋肉痛であります(笑)
申年梅漬けは縁起が良い❗️との事。
いろいろやってみたいです。
ヤブ椿さんと同じくグユミが気になってたまりませぬ(≧∇≦)
Commented by yozen-sakura at 2016-06-09 07:02
桜子さん
コメントありがとうございます。
世善桜公園、これからもっと明るくなる予定です。
私も楽しみです。
梅料理、やりたいと思っていて、近くのおばちゃんに2升頂きましたが手つかずの状態です。
大きい梅なので、梅酒にしようかと思っています。
梅干しも、子どもたちが好んで食べるのでたくさん漬けたいです。
グユミは、跡形もなくなりました。
残念無念です。
by yozen-sakura | 2016-06-07 18:25 | Comments(6)