人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

雨とアジサイ

今日の上川は、朝から雨が強く降ったり止んだり降ったりの天気でした。
気温はそこそこ上がり、蒸してうずれました。
今朝内子町に大雨警報が発令されました。
昨夜から雷が鳴っていて、大気の状態が不安定になっているようです。
このようなときこそ、身の回りに注意して下さい。
御嶽の世善桜公園も、朝はいきなり雨雲がやってきて、一気に暗くなりました。
アジサイだと思いますが、雨に打たれています。
モミジも種ができていました。

【写真:今日の上川と雨とアジサイなど】
雨とアジサイ_c0358784_12004850.jpg

⇧中畦橋からの小田川

雨とアジサイ_c0358784_12011494.jpg

⇧御嶽の世善桜

雨とアジサイ_c0358784_12075742.jpg

⇧雨とアジサイ

雨とアジサイ_c0358784_12084564.jpg

⇧モミジの種

雨とアジサイ_c0358784_12124939.jpg

⇧今朝の気温


Commented by しずく at 2016-06-20 21:40 x
こんばんは。
今日は、朝から雷鳴と雨の音で目が覚めました。
南予地域で、大きな被害が出ていないことを祈りながら・・・

今日の紫陽花、とてもきれいですね。
星の花のような形にときめきを覚えました。
色々な種類の紫陽花を見るのですが、この形は始めてみました。
かわいい!!

我が家の紅葉にも種ができているそうです。
母は、トンボみたいなので「とんぼ」と言ってます。

Commented by yozen-sakura at 2016-06-20 23:05
しずくさん
コメントありがとうございます。
昨夜からの雷雨、凄かったです。
おかげで内子町では大きな災害は発生していないようです。
ご心配をおかけしました。
紫陽花ですが、私も見たことのない花でした。
葉や茎を見ると紫陽花なので間違いないと思います。
紅葉の種は、確かにトンボに見えますね。
もう少し形がよければ、ハートにも見えそうです。
枝にはいっぱい種をつけています。
しばらく梅雨空が続くようです。
ご自愛下さい。
Commented by ヤブ椿 at 2016-06-21 15:00 x
小田川増水して褐色になっているんですね!
毎日雷鳴ってますから、気象情報の警報には注意しましょう!
モミジの種、見る人によって色々に見えるんですね!?
「とんぼ」良いですね!また、「ハート」良いですね! (^_^)
ヤブ椿は「リボン」に見えました!
あと、何に見えますかね?ほかに、こう命名期待します!

「シニアの会」圧倒的に女性が多いですね!男性をもっと勧誘したいみたい!?分かります!
やがて「女性の会」に改名しそうですから!?(失礼)
避難時の緊急食器作り、女性の方はまだ熱心に作ってますけど、男性の方は作り終わってか?
手持ちぶさた、余裕ですね!
元気な男性シニアさんたち多そう!?
「まとめる力が必要です!」はミドル層が引っ張るんでしょうね!?ヤング層少ないんですから!
シニア層は健康志向が頭にあるので、これで釣り上げるのはどうですかね!
「趣味」+「ボランティア」+「α」=住民の意識(アンケート調査結果から)
この辺りのシニアは3K(きつい、きたない、きけん)を経験してますから、逆3Kをすればまとまります!
上勝町はこの逆3Kをしているんだと思うんですがね!?
サロンは「茶論」!?(笑)

Commented by yozen-sakura at 2016-06-21 17:53
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
モミジの種、色々なものに見えて楽しいですね。
確かにリボンにも見えます!
元気なシニア男性は、他のことをしないといけないので、なかなかこういった場には来てもらえません。
健康志向などの魅力を持たせないとダメですかね。
逆3Kは「きつくない、きたなくない、きけんでない」ですね。
サロンの当て字いいですね!
お茶を飲みながら論じ合う。
地域づくりの原点のような気がします。
by yozen-sakura | 2016-06-20 18:40 | Comments(4)