人気ブログランキング |

ブログトップ

上川の日常

ダリヤ

今日の上川は、朝から雨の一日でした。
気温はあまり上がりませんでしたが、湿度が高くとてもうずれました。
御嶽の世善桜公園への道中で、山鳥の幼鳥が2羽いました。
おそらく雌鳥だと思われますが、道路を右に行ったり左に行ったりして最後は山へ逃げていきました。
畑で赤や白、まだら模様のダリヤが咲いています。
ダリヤはメキシコ原産の花で、江戸時代にオランダから日本へ入って来ました。
これから秋にかけて色々なところで見かけることができます。
降り続く雨の中を、ハトが電線に留まっていました。
梅雨らしい一日でした。

【写真:今日の上川とダリヤなど】
c0358784_12375119.jpg

⇧北地の田園風景

c0358784_12385566.jpg

⇧御嶽の世善桜

c0358784_12395484.jpg

⇧ダリヤ

c0358784_12404257.jpg

⇧雨とハト

c0358784_12414241.jpg

⇧今朝の気温


Commented by ヤブ椿 at 2016-06-23 15:32 x
北地の田園風景、田の緑濃くなって来ましたね!ここは北地の大辰神社ですね!
大辰神社も字からしてハメが居そうな気がしますが?
太森神社は神文が梅鉢だと言う事で、菅原道真に関係するんですかね!?
最初、菅原道真は雷として(今、上川は連日鳴ってるんですよね?)恐れられていたんですが、
やがて学問の神様になった人!?旧太森神社は桜で、今の太森神社は梅を植えてるんですかね!?
先日の非常食用の梅の漬け込みは、太森神社に生ってる梅を使ったのですかね!?
ダリア、これは良く撮れてますね!綺麗です!
雨とハト、電線にとまって何考えてるんでしょうかね!?

シニア層の取り込み、地元に合った4Kがヤブ椿も良いと思いますね!
場所と時間を問わず、茶論(サロン)すれば、やがて大きなウエーブになるでしょう!

家紋には表家紋、裏家紋が有るのご存知ですか?
シニア層取り込みに「健康」を意識して、逆3Kに加えて見ました!
裏4K=(kaるい)+(kiれい)+(kiらく)+(keんこう)
表4K=桜子さんの名訓辞
表裏一体で「一期一会」の茶論(サロン)をして行ったらどうでしょう・・・!?(笑)
《4K+4K》=で『8Kスーパーハイビジョン』の高みへ持って行きましょう!!!(笑)
「花の会」や「長寿会」も有るみたいですから!楽しみです!!!

Commented by yozen-sakura at 2016-06-23 18:10
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
田んぼの色も大分緑になりました。
稲苗も順調にふとっています。
このまま四季折々の気候であることを願っています。
先日の梅の漬け込みは、地元の方の梅を頂きました。
神社にはイチョウはありますが梅はないですね。
家紋には表家紋と裏家紋があるんですか?
現在の龍蔵寺の住職が「黄檗宗の家紋は三ツ葉葵です。三ツ葉葵ですが、裏三ツ葉葵です。」と言われていました。
通常の三ツ葉葵を裏から見た家紋だそうです。
色々いわれも聞きましたが、私たちの家紋にもあるんですね。
今夜ネットで調べて見ます。
表裏一体の考え方素晴らしいです!
色々な団体も巻き込んで「8Kスーパーハイビジョン」で頑張りたいですね!!
また勇気を頂きました!
Commented by 桜子 at 2016-06-24 11:14 x
おはようございます(^∇^)
警報続きの毎日に気持ちまでカビが生えて来そうですが…。
笑顔は忘れないで居たいと思います♪
田舎は仕事していないと中々人との関わりもなくなります。
ヤブ椿さんの毎日のコメントを読ませて頂いてるとホントに素晴らしいですね。
実は私くしごとですが
この場所お借りして事故紹介させていただきますm(_ _)m
私は大病を患い今年で5年目になります。
ずっと仕事をして来ましたが、まさかの坂を歩きました。
下の子供がやっと大学を卒業しょうかと言う手前でした。
そんな時に出会いを出愛に変えて頂いたのがクロ先生でした。
出会いは一瞬!
付き合いは一生!
とは、クロ先生の言葉💖
今は土日の講演が松山で有る時には主人と出掛けて行きます。
あくまでも講演は会社の講演なので講演前か後の空き時間に私の為に時間を取って頂き感謝感謝です。
出会いの長続きはお互いが持ってる波長かな?
クロ先生が主人に、桜子とは波長が合うのだと話してました(笑)
なので、桜子との話の中に講演に取り入れたい話があった時は田舎の大病をしたおばちゃんの話しをして下さいませ!と言っております(笑)

今はドライアイ&ドライマウスに泣かされてます。

大病をして色んな人、事に出会う度に
素養は勿論ですが、全ては人生「縁と運」!と思っております。

桜子の事に何かと気を使っていただいてるコメントを目にします。
ヤブ椿さんの記憶に頭が下がりますm(_ _)m


Commented by 桜子 at 2016-06-24 14:51 x
午前中は私事を失礼しました。
すっかり景色も溶け込んで一体化してきましたね!

世善桜は、赤まむし〜〜(≧∇≦)
が頭から離れませぬ(>人<;)

ダリヤ、昔はポンポンダリヤと聞いてましたが…。
正式名はわかりせん(ー ー;)

このハト、お利口さんでジッとしてくれていましたね〜☆
山鳩ですか?
Commented by yozen-sakura at 2016-06-25 00:02
桜子さん
コメントありがとうございます。
梅雨とはいえ、ジメジメはイヤになりますね。
人生は出会いと別れの繰り返しと、先輩が言っておられました。
その時々の出会いを大切にして、これからも生きていきたいです。
桜子さんありがとうございます。
Commented by yozen-sakura at 2016-06-25 00:14
桜子さん
コメントありがとうございます。
赤マムシ本当にすみません。
ちなみに、あれからは見かけていません。
ダリヤもいろいろなところでいろいろな色のものが咲いていますよ。
機会があればアップしますね。
花の名前を教えて下さいね。
by yozen-sakura | 2016-06-22 18:52 | Comments(6)