人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

増水した小田川

今日の上川は、朝のうち凄い雨でした。午後には晴れましたが、明日も降る予報が出ています。
日中は気温が上がり、とてもうずれました。
御嶽の世善桜も雨に濡れています。
小田川が昨日からの雨で増水しています。
午後には大分水が引きましたが、油断はなりません。
南山のアジサイが見頃を迎えています。
ねじふじから源台組辺りまで、県道沿いにアジサイが植えられています。
道が狭いので霜降に注意が必要ですが、山の緑にあじさいの花が映えて見えました。

【写真:今日の上川と小田川の増水など】

増水した小田川_c0358784_17404609.jpg

⇧今生からの風景

増水した小田川_c0358784_17413065.jpg

⇧御嶽の世善桜

増水した小田川_c0358784_17422500.jpg

⇧久保成橋からの小田川

増水した小田川_c0358784_17424773.jpg

⇧岡橋からの小田川

増水した小田川_c0358784_17431040.jpg

⇧今生の堰と小田川

増水した小田川_c0358784_17433617.jpg

⇧南山のアジサイ

増水した小田川_c0358784_17435593.jpg

⇧今朝の気温


Commented by ヤブ椿 at 2016-06-24 13:02 x
雲が低く立ち込め、小田川はせせらぎから一転激流に変化ですか!?
最近の雨は情緒的な降り方しないですからね。十分警戒しないと!
激流見ていると、今生堰にある大きな転石は上流から鉄砲水で運ばれて来た物だと想像できますね!?
流木が転石等に引っ掛かり自然堰堤を作る(下流ではこの間水量が減少するので川の変化に注意)、
それが一気に崩壊して押し流す。鉄砲水発生です。
最近は土砂災害と言うより流木災害に変化ですかね!?
この後は河口で流木処理が大変ですよ。山と海は表裏一体なのに別だと考えられて来ましたからね!
でも、今年から「山の日」、「海の日」の祝日が出来る。両輪の祝日に期待してます!

南山のアジサイ、ランプ部分を上手く美化活動に利用しているんですね!
色とりどりのアジサイ癒されます!

龍蔵寺の寺紋は「三つ葉葵」なんですね!?
三つ葉葵と言えば、すぐ思い付くのが、「世直し」のため「三つ葉葵の印籠」を見せて助さん、格さんを
連れ日本各地を漫遊した水戸黄門さんですが!
黄門さん63歳(1690年)で、今の常陸太田市に隠居し大日本史の編纂をしてます。
今で言えば興味旺盛、元気なシニア層ですかね!?
龍蔵寺は1688年庄屋大野直輪の援助で中興されてる!同時期ですね!太田氏調べます!
「三つ葉葵」と「世直し」面白くなって来ました!(笑)
上川世直し協議会頑張って下さい!!!


Commented by yozen-sakura at 2016-06-25 00:12
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
昨日は久しぶりの増水に恐怖心を持ちました。
自然の力はやはり偉大ですね。
そうなんです、土砂災害も怖いのですが、この辺りは流木災害にも気をつけなければなりません。
以前に林道の谷に流木が詰まって、林道を決壊させたことがあります。
これは、谷の大小にかかわらずどこの谷でも発生する可能性を秘めています。
日頃からの手入れと管理が大切ですね。
海の日、山の日に皆さんの関心が向けることを私も期待しています。
南山のアジサイ何本あるのかなと思うくらい植えられていました。
この場所以外にも県道延線に植えられていて、住民の意識が感じられましたよ。
この週末辺りまでは十分きれいかと思います。
年号で見てみると、つながりが見えてきてわかりやすいですね。
「三ツ葉葵」と「世直し」との関係もつながりました。
世直し漫遊と世直し協議会。うまく結びつけて、次へのステップアップを検討します!!
Commented by 桜子 at 2016-06-25 07:03 x
おはようございます(^∇^)
昨夜も一時はバケツひっくり返した様な集中豪雨で、油断出来ませんね!
夕食も終り道路も嘘の様に乾いたので
歩きに出た数分後…。
いきなりの集中豪雨❗️
思わず軒先に避難、歩き始めて5分も経っていませんでした(笑)

初めて主人から心配の電話が有りましたが(苦笑)
小田川の濁流怖いですね!
音も怖いですねよね!
早朝、彼方此方回られたのですね!
気を付けて下さいね。

南山の紫陽花、ここのところの状況ですっかり忘れてましたよ(≧∇≦)
画像の紫陽花は花があまり付いていないのですかね?
この辺りから紫陽花ロードですよね!
Gさん家の紫陽花畑迄綺麗ですよね〜♪

今日辺り行ってみたいのですが、狭い道路の上この状況では土砂崩れが怖いです(≧∇≦)

平坦な道路を走るに限ります。
さて、どうなるやら?
Commented by yozen-sakura at 2016-06-26 00:24
桜子さん
コメントありがとうございます。
夜中の集中豪雨、本当に怖いです。
気をつけておきましょうね。
濁流も、増水も怖いです。
見ているだけで、サブイボが出ます。
南山のアジサイ、見頃でしたよ。
昼休みに、チョイといってきました。
雨の紫陽花もいいですが、晴れの紫陽花も色がきれいで素敵です。
南山は道路が狭いので、注意が必要ですが、一見の価値ありです!
是非ご主人と行ってみてください!
おすすめポイントです!!
by yozen-sakura | 2016-06-23 18:35 | Comments(4)