人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

薬草らしいです

今日の上川は、朝のうち陽が当たっていましたが、次第に曇り雨になりました。
昼前には強い雨になり、内子町に大雨警報が発令されました。
気温はあまり上がりませんでしたが、相変わらずジメジメして気持ちは晴れません。
御嶽の世善桜公園も、山から水がゴーゴーと音を立てて石垣へ向けて流れていました。
かなりの水量がありましたよ。
地元のお年寄りに教えてもらった薬草を紹介します。
名前は「カキオドシ」という名前だそうです。
糖尿病に良いとのことで、どこかの道の駅で売られているものだそうです。
これを乾燥し、煎じて飲むそうです。
民家の庭のプランターに、小さくてかわいい黄色い花が咲いていました。
太陽の陽を欲しそうにしています。

【写真:今日の上川と薬草など】
薬草らしいです_c0358784_19022915.jpg

⇧上川橋からの風景

薬草らしいです_c0358784_19032300.jpg

御嶽の世善桜

薬草らしいです_c0358784_19042667.jpg

⇧薬草(「カキオドシ」らしいです)

薬草らしいです_c0358784_19034931.jpg

⇧黄色い花

薬草らしいです_c0358784_19045613.jpg

⇧今朝の気温


Commented by ヤブ椿 at 2016-06-30 15:35 x
川下も大雨です。小川がゴーゴーと音を立てて流れています。
もう~、雨は要らないで⤴す。

「カキオドシ」の薬草、紹介ありがとうございます。
糖尿病に良いとのことですね!糖尿病でお困りの方は朗報ですね!
ヤブ椿、家康さんに見習って薬草の勉強したいで⤴す。
三つ葉葵の徳川家康、薬草を勉強して、自ら「家康メイド」の処方をしたそうですね!?
そして、長生きして天下を取った人、見習いたいでーす!
「カミガワメイドの漢方薬」作りたいで⤴す!
ちなみに、プランターの黄色い花、観賞後は薬草に生りませんかね!?

カミガワヤマネコしつけが大変ですか!?
もっと、しつけが大変なのが川下の方にいる「さる」なんですが!
猿よりも、もっと良い知恵を出して、しつけてくれる人いないですかね!?
以前、桜っ子先生が言ってた、、、「サルトリイバラ」別名、ばっぽしば(だんごしば)で、
健康ヘルシーキビ団子を作り真っ赤な色で誘い出し、そして、クリスマスのリースで捕獲するってのは
どうかな!?桜っ子先生、リース作り得意みたいだし!
ヤブ椿、「さる」と、「サルトリイバラ」には今まで痛い目に合っているんですよ!
山帰来(サンキライ)と言うより、猿嫌い(サルキライ)でえーす⤴。
ほうじが峠越えのお伴、「キジ」と「犬」でどうでしょうか!?
Commented by yozen-sakura at 2016-06-30 18:11
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
6月の平均降水量は十分降っているようです。
小雨程度の雨ならあっても良いかもしれませんが、荒い雨は要らないですね。
「カキオドシ」効く人と効かない人があるとも言われていました。
ただ、どこかの道の駅ではよく売れていたとのことです。
Kaみ川(上川)のよKiく(効く)Kaんぽう(漢方)、3Kですね。
プランターの花、未だに不明の植物ですが、かわいい花を咲かせています。
カミガワヤマネコ相当強者と思っていましたが、サルはもっと大変かもしれませんね。
ばっぽしばと健康ヘルシーキビ団子、そして仕上げはリースですね。
桜子さんにも協力いただいて、連合軍で闘いましょう。
ほうじが峠越えのお伴、カミガワヤマネコの調教がうまくいけば加えますか?
3月に上川へ歩き遍路で来られていた方から昨日お電話がありました。
写真を送っていたのでそれのお礼でしたが、大川の伐採林を歩いて下りたそうです。
色々お話しができて楽しかったです。


Commented by 桜子 at 2016-06-30 20:15 x
こんばんは(^∇^)
今日は久しぶりにしっかり歩きましたよ〜♪
ハルジオン?ヒメジョオン?
紫陽花を観ながら歩いてると
「花を観ながら歩けるけん、え〜なぁ!」
とアルストロメリアを作っていたKさんに車から声を掛けられました(笑)

この花、何かの仲間?
キク科の仲間かな?
多分、メランポジウムだと思います。
かきおどし、薬草ですね。
水捌けの良いところでよく見かけます。
やっぱり、乾燥して煎じるのですかね。

稲の緑も、世善桜の緑もそろそろ夏の色になって来ましたね♪
この雨の中良く頑張ってくれましたv(^_^v)♪

そろそろ梅雨も卒業ですね👍
Commented by yozen-sakura at 2016-06-30 21:42
桜子さん
コメントありがとうございます。
黄色い花、キク科の花のように見えますが、ずいぶん小さいですよ。
メランポジウム…よくご存じで、ただただ頭が下がります。
カキオドシ、やはり薬草だったんですね。
葉は乾燥しているうちに小さくこわれるので、茎を3cmくらいに切って、それを乾燥させ、乾燥したら、それを煎じて飲むそうです。
効く人にはよく効くそうですよ!
上川も緑濃くなって、すっかり夏色です。
梅雨空の次は、いよいよ夏空がやってきます!
心ウキウキです。
by yozen-sakura | 2016-06-29 20:00 | Comments(4)