人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

上川サロン

今日の上川は、朝からぐずついた天気でした。
気温はあまり上がりませんが、湿度が高くジメジメしてうずれます。
御嶽の世善桜公園も、また草が大きくなりはじめました。
今日は上川サロンが上川自治会館で開催されました。
長寿会の皆さんは、お宮清掃のため少し遅れて開会しました。
人権学習について知識を深めました。
立石のMさんにフーランを見せていただきました。
初めて見ましたが、風に吹かれてしまうくらい繊細で美しい花でした。

【写真:今日の上川とサロンなど】
上川サロン_c0358784_18283260.jpg

⇧栃の木団地と薬師堂集落の風景

上川サロン_c0358784_18285826.jpg

⇧御嶽の世善桜

上川サロン_c0358784_18292257.jpg

⇧上川サロン

上川サロン_c0358784_18294273.jpg

⇧フーラン

上川サロン_c0358784_18295809.jpg

⇧今朝の気温


Commented by fit5366 at 2016-07-12 06:30
今年の5月からブログを始めました。きっかけは43年ぶりに福井のともだちで20歳のころ奈良の会社で一緒に働いていた時の友人のブログをたまたま見つけお互いなつかしんでいる次第です。
結構最近はカメラを持ち歩くようになりました。sakuraさんのように毎日更新はすごいですね。おいらの友人が毎週位、小田の大平へ帰っては百姓みたいなことをしています・・
そんなことで、上川ってどこかな?と思い調べたら小田なので関心がありブログを見せていただいていました。もうすぐ定年のおじさんです。今は奥さんと2人暮らしです。
宇和町に90歳になる義母がいるものですから、毎週買い物に行っています。松山へ出てきたらいいんやけど、やっぱり田舎がいいみたいで・・・
Commented by ヤブ椿 at 2016-07-12 21:31 x
サロンの雰囲気よく伝わって来ます!
モバイルルーター、プロジェクターを持ち込んだのに、Excite光の電波が弱かったようですね! (>_<)
残念でしたね!またの機会に、挑戦してみましょう!
今、随分忙しそうですが、体に気を付けマイペースでしましょうね!

久保野からの景色は800m付近からの景色でしたか!
見晴らしがとっても良いポイントですね!

フーランの花初めて見ます!繊細で美しい花ですね!ありがとうございます!
立石と言えば、久保野の景色ポイントから、「やまびこで一直線」見たいな所ですね!
桜子さん情報によると、ラベンダー、アジサイ等植えられてるそうですけど、花卉栽培の盛んな所なんですかね!?
この花、婚活に使えませんか!?
上品な「うつむき美人」(喜多美人)、ピヨピヨ「つぶやき美人」(喜多美人)、「ひかえめ美人」」(喜多美人)、
そんな感じがしませんんかね!?
久保野の絶壁ポイントから大声で、立石尾首に向かって口説き発生したくなるような!?
アイ〇〇〇 ✒ ❤❤❤ が「こだま」で返って来れば、なんとかなんですが!!!(笑)

Commented by yozen-sakura at 2016-07-12 23:51
fit5366さん
コメントありがとうございます。
いつも上川のブログを見て頂いてありがとうございます。
皆さんに支えられて、何とか続けることができています。
心から感謝申し上げます。
お友達が大平の方なんですね。
大平も、以前と比べると人口も世帯数も大きく減少しました。
私の同級生もいましたが、今はこちらにはおりません。
上川と大平は、国道や県道を通ると遠回りになりますが、山の尾根越えですと近くはありませんが遠すぎることもありません。
お友達の方にもよろしくお伝えください。
宇和町のお義母様も90歳、お元気そうですね。
住み慣れたところがやはりいいんでしょう。
私の知り合いで、田舎から町へ出られた方も「知らんとこへ行って、知らん人の中に入っていくのは大変じゃ」と言われてました。
どうぞ大切にしてあげてください。
Commented by yozen-sakura at 2016-07-13 00:02
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
ご心配頂いてありがとうございます。
優しいお言葉、うれし涙が出そうです。
久保野の空800mです。
ここで、小田川の水を沸かしたお湯でコーヒーを作って、コーヒーとスペシャルばっぽを頂きながら茶論ができたらいいのになぁ~と考えてみたことがありました。
ロケーション的には素晴らしいですよ(きっと)!!
フーランの花、私も初めて見ました。
立石のMさんが「花が咲いたので」と、わざわざ私の所まで持ってきて頂きました。
本当に感謝しています。
フーランは古木に根を下ろし、花を咲かせるそうです。
好きな方は、古木を探して採取したりするそうです。
いまいち私には分からないので、今回のように見せて頂くのがいいです。
この花、上品で清楚でいいですよね!
この色の他にも白色のものも持ってきて頂きましたが、これがまた凄く綺麗でした。
まさに「喜多美人」ですね。
久保野と尾首、声は届かないかも知れませんが、狼煙ならいけるかもです!?
by yozen-sakura | 2016-07-11 18:45 | Comments(4)