人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

深山降り

今日の上川は、朝から晴れていましたが、午後から雲が出て今日は降りました。
夕方には雷も鳴り、小田川が濁るくらい雨が降りました。
気温は高く、今日も暑かったです。
御嶽の世善桜、枝と葉のコントラストがきれいでした。
雨は本来川下(西から)降ってきますが、夕方の雨は、深山から(東から)降ってくる雨で、この辺りでは深山降りと言います。
乾いた畑に、久しぶりのいい雨が降りました。
日中にはポーチュラカが太陽の日を浴びて花を咲かせていました。
ポーチュラカ、夏の花です!

【写真:今日の上川と深山降りなど】
深山降り_c0358784_18473515.jpg

⇧白水の風景

深山降り_c0358784_18583399.jpg

⇧御嶽の世善桜

深山降り_c0358784_19281665.jpg

⇧深山降り

深山降り_c0358784_19403218.jpg

⇧夕方の小田川

深山降り_c0358784_19535138.jpg

⇧ポーチュラカ

深山降り_c0358784_19562675.jpg

⇧朝の気温


Commented by fit5366 at 2016-08-01 06:26
今朝の気温・1階のリビングの温度で29.1度・湿度52%です。そんなに暑くは感じません。昼間があまりに暑いから頭がパーになっとるんでしょう!!!人というものは、うまくできているのですね。
それはそうと、そちらは夕立があっていいですね。小田川の濁流すごいじゃないですか。松山はカラカラですよ!!!少しくらい降ればいいのに、我が家の庭にもポーチュラカがあります。
奥さんが庭に水をやっているので、ポーチュラカ咲いとる???って言うたら、陽がささんと咲かんのよ!!!って言いました。花の事気にしたことない人がめずらしいなあ!!言われました。
まあそんな気分の時もあるで・・・エヘヘ・ってなもんです。はい。
Commented by yozen-sakura at 2016-08-01 07:40
fit5366さん
コメントありがとうございます。
松山、雨がないんですね。
昨日の夕立、雷も鳴って凄かったです。
小田川も一気に泥濁りです。
今朝には普通に戻っていました。
これからは、夕立があって夜も涼しくなります。
ありがたや~です。
ポーチュラカ、fit5366さん宅にもあるんですね。
お陽様をいっぱい浴びてきれいに咲きますよね!
花は、身近なところや何気ないところに咲いているので、目線を変えてみると意外に見つかります。
奥さんの知らない花を探して教えてあげましょう!
Commented by ヤブ椿 at 2016-08-01 16:19 x
川下の方、とっても気温は高く、雨など望めそうにありません!
畑作ものや花など萎れて来ました!
大辰神社に雨乞いのお願いしないとだめですかね!?(笑)

中畦の風鎮神社、どうゆうご利益の神社でしたかね!?
父二峰地区の中心は何処になるでしょうか!?
そこに行くには打越山を経由して行きますか!?
Commented by yozen-sakura at 2016-08-01 20:37
ヤブ椿さん
コメントありがとうございます。
上川では「夏の雨は馬の背で降り分ける」と言われています。
上川で降っても、中川で降っていないこともあります。
不思議ですね。
雨乞い踊りしないといけないですね。
中畦の風鎮神社は、「火風鎮さま」と呼ばれていて、火と風を鎮める神様と言われています。
久保野地区の住民が管理をして、お祀りしています。
父二峰の中心は、二名との合流地点辺りかと思います。
昔、父二峰の小学校があった辺りですね。
打越山は、田渡地区から行くときにとおる山ですね。
上川からはほうじが峠の西の尾根を越していきます。
by yozen-sakura | 2016-07-31 19:57 | Comments(4)