人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

イタンポの花

今日の上川は、のうち台風の雨が降ったり止んだりしましたが、昼前には青空がのぞくようになりました。
気温は、湿った暖かい空気が吹き込んだせいか、暑くなり湿度も高いのでとてもうずれました。
今生からの風景、田んぼでは早生稲の稲刈りが済んだところが見られます。
御嶽の世善桜、今朝は雨の中の情景です。
大きく伸びたイタンポに白い花が咲いていました。
田んぼでは、イノシシが土羽を掘って小動物を探したようです。
土羽の形がなくなっています。

【今日の上川とイタンポの花など】
イタンポの花_c0358784_13051305.jpg

⇧今生からの風景

イタンポの花_c0358784_13055685.jpg

⇧御嶽の世善桜

イタンポの花_c0358784_13070362.jpg

⇧イタンポの花

イタンポの花_c0358784_13073617.jpg

⇧イノシシが…

イタンポの花_c0358784_13101113.jpg

⇧朝の気温


Commented by fit5366 at 2016-09-05 21:30
以前桜の咲くころ銚子ダムへワラビを取に行ったことがあります。友人の奥さんはイタドリをカッターで切ってリュックへ入れてました。どうするん?言うたら、酸味を抜いて炒めて食べるんよ言うてました。
もらって食べたら、なかなか乙な味でいいもんでしたが、奥さんに言うたら、そんなんめんどうくさい!!!やっぱり"(-""-)"金のわらじは履いて探したつもりやのに。
話が逸れましたが、イタンポの花初めて見ました。見た事あるはずやけど?目に入ってなかったんでしょう。ぼーっとしてるもので!!!はい!
Commented by yozen-sakura at 2016-09-06 19:35
fit5366さん
コメントありがとうございます。
イタドリは高知でよく食べられているようです。
アクを取って、ごま油で炒めるとお酒のつまみになります。
どこかの飲み屋で付き出しに出てくるなどのようです。
料理する方は面倒かもしれませんね。
うちの奥さんも面倒くさがりやですので、作ってはくれません。
はい!

by yozen-sakura | 2016-09-05 19:28 | Comments(2)