人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

ススキ

今日の上川は、朝のうち晴れていましたが、次第に雲が広がりパラパラと雨が降りました。
気温は上がり、暑くなり、うずれました。
朝日の当たる久保成地区、田んぼとのコラボレーションがいい感じでした。
御嶽の世善桜、堂々としていました。
御嶽で、ススキの穂が出かけています。
民家辺りもこれから穂が出てきます。
玉すだれがきれいな花を咲かせていました。
可憐な花ですね!

【写真:今日の上川とススキなど】
ススキ_c0358784_12240032.jpg

⇧久保成の風景

ススキ_c0358784_12243165.jpg

⇧御嶽の世善桜

ススキ_c0358784_12245715.jpg

⇧ススキ

ススキ_c0358784_12252035.jpg

⇧玉すだれ

ススキ_c0358784_12253224.jpg

⇧朝の気温


Commented by fit5366 at 2016-09-07 19:09
久保成の風景いいですね!!!おいしいお米ができるでしょう。以前に川内の山間の棚田ですけど、愛大の先生が住んでいらっしゃる古民家がありました。なぜここに住んでるのか聞いたら水がいいから、お米がおいしいんで、と聞きました。農学部の先生だったと思うんですが。住むところまでこだわる方は、一つ深く物事を考える人だろうなと思います。なかなか少し深く考えることが出来なくて、つい惰性に流されてしまう今日です。
玉すだれって言うんですねこの花!シャキッとしてます。きをつけ!!!前にならえ!!!って言われる気がする。また想像の世界へ入ってしまう?悪い癖です(^^;はい!
Commented by yozen-sakura at 2016-09-07 21:50
fit5366さん
コメントありがとうございます。
上川も水も空気もお米も美味しいですよ!
是非いらして下さい!!
私も上川のど田舎暮らしですが、お金で買えないものがたくさんあるように思っています。
人間は「寝て、食って、まぐわう」が生まれ持った本能ではないかと思います。
そして田舎は、食っていくための基盤が整備された場所だと思います。
圃場整備などで耕作しやすくなる以前から、先人たちが力を合わせて築いてきた生活基盤があるわけです。
お金はありませんが、これがあれば食っていくことは可能です。
そのような環境で、耕作できることに感謝と喜びを感じずにはいられないです。
なんて思いながら、日々頑張っています!!
玉すだれ、多分名前あっていると思います。
間違っていたら教えて下さいね!
いつもその想像力に感動します!!!
はい!
by yozen-sakura | 2016-09-07 18:15 | Comments(2)