人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

鈴なりギンナン

今日の上川は、昼間では日が差したりしましたが、午後からは雨模様の一日でした。
気温はそこそこ上がり、暑く蒸してうずれました。
9月14日にアップした分かれ道が薬師堂の上で合流します。
この辺りまで拡幅工事が今年と来年の2年間で行われる予定で、先に見えるカーブからは久保成になります。
御嶽の世善桜、曼珠沙華もだいぶん終わりかけになりました。
世善桜も秋の気配を感じます。
薬師堂のイチョウにギンナンが鈴なりに生っていました。
これが落ちると、大変なにおいがします。
野原に、紫色の小さな花が懸命に咲いていました。

【写真:今日の上川とギンナンなど】
鈴なりギンナン_c0358784_18453533.jpg

⇧薬師堂の県道と町道の合流点

鈴なりギンナン_c0358784_18530224.jpg

⇧御嶽の世善桜

鈴なりギンナン_c0358784_19020521.jpg

⇧鈴なりギンナン

鈴なりギンナン_c0358784_19324981.jpg

⇧紫の小さい花

鈴なりギンナン_c0358784_19172818.jpg

⇧朝の気温


Commented by fit5366 at 2016-09-18 21:24
紫の花懸命に探したけど名前不明です。残念(^^;
銀杏は匂いがきついですけど、食べたらおいしい!川で洗ったりしてるの見た事あります。自分で銀杏拾いしたことはないんですけど、広田の道の駅でおおきい銀杏買ったことあります。
銀杏もいいんですけど。銀杏の紅葉というか、まっ黄色きれいですよね(^◇^)もみじも色づくし、これからはそちらの季節ですね!いい時期を楽しんでください!!!はい!
Commented by 桜子 at 2016-09-18 21:36 x
私も紫の花、ゼニアオイかと思いきや、葉っぱがわかりません!
しかし、ゼニアオイは以前アップしましたよね〜。
これは草花ですか?
可愛くて気になります。

銀杏、美味しそうな木の実に見えるのですが…(^^;;
やっぱり匂いには慣れないですよね〜〜(笑)
Commented by yozen-sakura at 2016-09-19 21:01
fit5366さん
コメントありがとうございます。
紫の花、本当に小さい花です。
ギンナン、少しずつ落ち始めています。
これから秋祭り頃までは、空爆注意です!!
でも食べると美味しいですよね。
昔母が、山で肥料袋いっぱい拾ってきて、川で洗って天日干しして食べていました。
ギンナンの周りの臭う実の部分は強い酸性のもので、手が荒れていたのを思い出します。
これから秋本番です。
四季の移ろいを楽しみましょう!!!
はい!


Commented by yozen-sakura at 2016-09-19 21:04
桜子さん
コメントありがとうございます。
ゼニアオイではなさそうです。
小さい花です。
今度葉っぱも写してみます。
ギンナン、これだけあると、下を通る人はちょっとした恐怖です。
においはいつまで経ってもなれませんね!
ガンバリマス!
by yozen-sakura | 2016-09-18 19:35 | Comments(4)