人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

お念仏

今日の上川は、朝から昼過ぎまで快晴で、昼過ぎからは薄く雲が出てきました。
気温は、明け方よりも7時頃が下がりましたが、日中も日が当たっても芯が冷やかったのでしょう、寒い一日でした。
昨日に続き、宮ノ下からの風景ですが、初めての場所からのショットです。
上川の小田の谷や上川の山並みが一望でき、なかなかの撮影ポイントではないかと思います。
御嶽の世善桜、辺り一面雪の中ですが、山の中から朝日が差してダイヤモンド世善桜でした。
今日は、久保成地区でお念仏がありました。
戸数は減って生きていますが、これからも続けて頂きたい上川の無形の文化だと思います。
また今日は、お天気を利用して薪作りをされていました。
風呂を沸かすなどの薪として、地域の資源です!
自治会運動場に鳥が降り立ち地面をくちばしで掘って何かをとらえていました。

【写真:今日の上川とお念仏など】

お念仏_c0358784_21435883.jpg

⇧宮ノ下からの風景

お念仏_c0358784_21560805.jpg

⇧御嶽の世善桜

お念仏_c0358784_22060603.jpg

⇧お念仏

お念仏_c0358784_22115851.jpg

⇧薪作り

お念仏_c0358784_22154198.jpg

⇧鳥

お念仏_c0358784_22222021.jpg

⇧今朝の気温


by yozen-sakura | 2017-01-21 22:31 | Comments(0)