人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

タマネギ

今日の上川は、朝のうち雨が降っていましたが、次第に止んで午後からは陽が差し出しました。
気温は朝から高く、日中も陽が当たると暑くなりました。
昨日の雨で、小田川や小さい谷も少し水が増えています。

【写真:今日の上川とタマネギなど】
タマネギ_c0358784_10001156.jpg

【くるみ谷からの風景】
くるみ谷からの風景です。
右上がほうじが峠辺りになります。
雨の影響でしょうか、ガスがまいています。

タマネギ_c0358784_10164301.jpg

【御嶽の世善桜】
昨夜の雨で、下の段の桜の枝が垂れかけています。
緑の世善桜です。

タマネギ_c0358784_10474865.jpg

【白水の田んぼ】
白水の田んぼ、ほぼ田植えを終えています。
ここのお米、おいしいです!

タマネギ_c0358784_10371389.jpg

【タマネギ】
畑では、タマネギが大きく太っています。
土から玉がはみ出すくらいグラマーです!

タマネギ_c0358784_10323476.jpg

【小鳥】
ハトと一緒に電線に留まっていました。
くちばしが大きくて、見たことのない小鳥でした。

タマネギ_c0358784_10485027.jpg

【昨夜のイノシシ】
昨夜、両国橋の上でイノシシに遭遇しました。
雨に濡れていて、左側のイノシシの鼻先に泥が付いているように見えました。
近くの畑を掘ったのでしょうか?

タマネギ_c0358784_10493474.jpg

【今朝の気温


Commented by syplala1212 at 2017-05-25 19:33
玉ねぎが大きく育ってますね!うちのはここまで大きくはなってないと思います。赤玉ねぎの方が多きなってたと思うんですが、最近白の方は、育ちが悪くてなんでですかねえ!!!
イノシシのしっぽ初めてまじまじと見ましたが、結構小さいんですね、かわいいんですけど???山に籠っていればいいんですが、彼らも食うことに必死ですからね。
北海道は鹿に新芽を食われるので畑の周りにテープを3段くらいに張ってました?けど鹿は飛び越えるんじゃないかな???どこもそれなりに大変なようです。はい!!!
Commented by yozen-sakura at 2017-05-25 21:13
syplala1212さん
コメントありがとうございます。
タマネギ、今年は皆さん大きいそうです!
イノシシ、2頭とも30kg以上はありました。
車のライトがあたっても、全く動じません。
子供が窓を開けて、手をたたくと聞こえたのか焦って山へ逃げ込みました。
北海道は鹿ですね。
新婚旅行で道東へ行ったときに、道路に出てきていました。
実物は、足が長く割とでかくてビックリしました。
いずれにせよ、どこへ行っても自然との共存難しそうです。
はい!
by yozen-sakura | 2017-05-25 18:59 | Comments(2)