人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

ざざ降り

今日の上川は、朝のうち強い雨が降りました。
雨は次第に上がり、昼には晴れ間が見えました。
気温は朝から高く、日中もグングン上がり暑くなりました。
また、湿度も高くうずれました。
今日は、昭和20年に松山空襲があった日です。
72年前に記憶、忘れてはいけない記憶です。

【写真:今日の上川とざざ降りなど】
ざざ降り_c0358784_14355773.jpg

【田んぼと北地】
田んぼと北地(富の前)の風景です。
田んぼの水を見ているときは降っていませんでした。
この後ざざ降りになります。

ざざ降り_c0358784_14361908.jpg

【御嶽の世善桜】
御嶽の世善桜も大雨でした。
強い雨と時折響く雷に、ビクビクです。

ざざ降り_c0358784_14364241.jpg

【雨の日のラジオ体操】
雨の日もラジオ体操やっています。
久保成のバス停留所を利用して、今日も頑張っています!

ざざ降り_c0358784_14365570.jpg

【ざざ降り】
久保成橋辺りの県道211号です。
路面に叩き付けるような、ざざ降りの雨です。
バケツをうつした(ひっくり返した)ような雨でした。

ざざ降り_c0358784_14370845.jpg

【朝の小田川】
朝の雨で小田川が泥濁りです。
久保成橋からの小田川です。

ざざ降り_c0358784_14372225.jpg

【アオサギ】
アオサギが、上川の小田川の堰で魚を狙っていました。
魚が堰を昇っているところを、素早く飛びかかった瞬間です。
取れたかどうかは未確認です。

ざざ降り_c0358784_14384064.jpg

【今朝の気温】


Commented by syplala1212 at 2017-07-26 19:36
アオサギ・ナイスショット!!!上手に撮るもんですねえ!!!松山も夜の間に結構降ったようです。夕立があればいいんですけど(^^♪
Commented by yozen-sakura at 2017-07-27 07:12
syplala1212さん
コメントありがとうございます。
アオサギ、いきなり動き出しました。
その瞬間、堰の中へ頭を突っ込んで魚を捕ろうとしたようです。
たまたまです。
上川も夜な夜な降ります。
昨夜も結構降りました。
おかげで朝うずれます。
今日も暑くなりそうですね。
はい!
Commented by 大瀬っ子 at 2017-07-27 07:57 x
アオサギの写真、すごいですね。感動です。
内子は、昨日は一滴も降らなかったですよ。蒸し暑いだけでした。
夕方、小田川が濁っていました。朝の雨の影響だったんですね。
Commented by yozen-sakura at 2017-07-27 18:59
大瀬っ子さん
コメントありがとうございます。
鳥も動物も、瞬間がいいです。
これからも頑張ります!
上川今日は夕方土砂降りでした。
雷が鳴り、子どもが「怖い」と電話してきました。
小田川、かなりの増水で、泥濁りです。
明日、様子をお届けしますね。
by yozen-sakura | 2017-07-26 19:20 | Comments(4)