人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

お念仏

今日の上川は、朝から降ったり止んだりの天気でした。
気温は朝から高く、日中は台風の影響で雨が降り、猛暑と言った感じではありませんでした。
土用は今日で終わります。
土用二回目の丑の日です。
さて、いよいよ台風5号、上川にも接近します。
皆さん、細かな情報収集と十分な備えをお願いします。

【写真:今日の上川とお念仏など】
お念仏_c0358784_15434722.jpg

【とぎやからの風景】
とぎや(屋号)からの風景です。
白水(しらみず)の田んぼや、北地だばの家々が見えます。
緑が美しいです。

お念仏_c0358784_15442721.jpg

【御嶽の世善桜】
世善桜、合間合間に陽が差したところを撮影しました。
葉の緑が美しく、輝いているようでした。

お念仏_c0358784_15445427.jpg

【朝の空】
朝の空、青い空が見えていました。
雲の流れが速く、すぐに曇りになりました。
台風の天気ですね。

お念仏_c0358784_15452926.jpg

【道刈り】
林道御嶽線の道刈りが行われました。
総勢16名が約4km余りの林道の草刈りを頑張られておりました!

お念仏_c0358784_15460850.jpg

【お念仏】
岡でお念仏が行われていました。
七日盆を前倒しして日曜日にされたようです。
夕方からは久保成のお堂でも、七日盆のお念仏が行われました。

お念仏_c0358784_15472589.jpg

【イノシシ被害】
今日もイノシシ被害が発生していました。
田んぼへ進入路がよくわかります。
どのように対策すれば良いものか…。

お念仏_c0358784_15475097.jpg

【オニユリ】
民家の庭にオニユリが満開になっています。
下を向いて、可憐に咲いています。
まだつぼみもあるので、もうしばらく楽しめそうです。

お念仏_c0358784_15483401.jpg

【剣道大会】
第10回の内子町剣道大会が城の台体育館で行われました。
機能までの夏期鍛錬の成果を発揮していました。

お念仏_c0358784_21290199.jpg

【BLUE-HAWKS】
今夜、スバルで茨城県立大洗高校マーチングバンド部の演奏会があり、総勢89名の部員が息の合った演奏を披露しました。
このマーチングバンド部、全国屈指の強豪校で全国大会で金賞を受賞されています。
全校生徒数200名余りの学校ですが、3分の1の生徒がマーチングバンド部で、全国から生徒が集まるそうです。
高等学校の魅力化とは、こういうものですね。

お念仏_c0358784_15485869.jpg

【今朝の気温】

追伸
 今日は原爆が広島へ投下された日です。
 犠牲となられたたくさんの方々と尊い命。
 心からご冥福をお祈りいたします。



Commented by syplala1212 at 2017-08-07 12:32
オニユリ!かわいいですねえ!!!ゆりが一番好きです。なぜかは解りませんが?マーチングバンド、たしか去年も演奏に来てましたね。全員が歩幅まで合わせないと隊形が崩れますねえ!!!演奏だけでも大変なのにたいしたものです。台風はこちらに来なくてよかったです。石鎚山に守られてますね!昨日は広島慰霊祭だったようで、テレビでも特集を放送していました。最近外国の方々がたくさん来られるようで、原爆が無くなる日が来るのでしょうか?
人間の性というものでしょうか、悲しむ気持ちもあるけど、人を憎む気持ちがあるのも人間ですからねえ!!!はい!
Commented by yozen-sakura at 2017-08-07 22:23
syplala1212さん
コメントありがとうございます。
オニユリ、上川では今が見頃です!
民家の庭先なので楽しめます。
マーチングバンド、昨年も来ていただきました。
統率のとれた動きなど、見るものを魅了します。
動きながらの演奏、汗かいて頑張っていました。
感動しました!
原爆、人間は分かっているはずなのにと思います。
syplala1212さんの言われるように、人間の心にある明暗の部分がそうさせるんでしょうね。
アニメーション映画で「バケモノの子」というのがあります。
この映画、人間の心をうまく描写した映画だと思いました。
機会があれば是非ご覧ください。
はい!
by yozen-sakura | 2017-08-06 21:40 | Comments(2)