人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

上川の日常

ジャガイモの実

今日の上川は、朝から快晴でしたが、夕方雲が出てきました。
気温は朝14.9℃でしたが、日中は暑くなりました。
週末を利用して、田んぼや畑の作業者が沢山見られました。
草ものび放題で、草との闘い本格的になってきました。
暑かったので、少し動くと汗が噴き出します。

【写真:今日の上川とジャガイモの実など】
ジャガイモの実_c0358784_22302783.jpg

【今生の風景】
夕方の今生の風景です。
田んぼの稲も株が張り、シャンとしてきました。
順調に育っています!

ジャガイモの実_c0358784_22313497.jpg

【御嶽の世善桜】
夕方の御嶽の世善桜です。
今日も世善桜、元気です!
石垣の上、遅咲きのツツジが緑の中に、良いアクセントになっています。

ジャガイモの実_c0358784_22321064.jpg

【木出し】
御嶽の山から、木をだされていました。
高く積まれた木、地主の方が手塩にかけて育て上げた木々です。

ジャガイモの実_c0358784_22323670.jpg

【薬師堂】
薬師堂の境内です。
イチョウの葉が繁り、境内もほどよく暗く涼しげです。

ジャガイモの実_c0358784_22330046.jpg

【ジャガイモの実】
ジャガイモの花が散り、花のあとに実が付いていました。
実がジャガイモじゃないんですね。

ジャガイモの実_c0358784_22332883.jpg

【尾首からの風景】
午後の尾首からの風景です。
西から東を望む小田の谷、青空と田園風景、いつ見ても癒されます。

ジャガイモの実_c0358784_22335915.jpg

【南山の棚田】
南山の棚田です。
急斜面の棚田、工作車の苦労が垣間見えます。

ジャガイモの実_c0358784_22350022.jpg

【黄色いユリ】
道ばたに黄色いユリが咲いていました。
夕方の光の中、美しく花を咲かせていました。

ジャガイモの実_c0358784_22360718.jpg

【剣道練習】
来週行われる剣道の大会の最後の練習が大洲でありました。
子どもの練習のあと、大人の練習を見させる「見取り稽古を」しました。
大人の剣道、迫力あります!

ジャガイモの実_c0358784_22362205.jpg

【今朝の気温】



by yozen-sakura | 2018-06-16 22:59 | Comments(0)